scouty AI LAB

HR TECH・AI企業であるscoutyが、自社で利用しているAI技術や話題のAIテクノロジーを紹介していきます。

scouty AI LAB について

株式会社scoutyについて

皆様、はじめまして。株式会社scouty 代表取締役 島田寛基と申します。

弊社は、2016年5月に創業したばかりのHR Tech(人材分野の問題をテクノロジーで解決しようとする分野)のスタートアップで、機械学習自然言語処理・統計やデータマイニングをはじめとする人工知能技術の力で採用を効率化し、IT企業の採用活動をお手伝いするサービスを提供しております。

私代表の島田は京大工学部情報学科で人工知能・マルチエージェントシステム専攻で学士号を取得し、エディンバラ大学院で自然言語処理・知識表現専攻で修士号(MSc of Artificial Intelligence)を取得したのち、弊社を創業致しました。

2017年5月現在では、京大卒の正社員3名、東大・東工大インターン5名で構成されており、全員がPythonやAI(人工知能)についての知見を持っています。

scoutyは、日本初の登録不要のAIヘッドハンティングサービスを提供しているHR Techカンパニーです。インターネット上に公開された情報を元に、エンジニアの方々にマッチしたスカウトを1通1通手書きでお届けします。

scouty AI LABについて

現在世の中ではAI(人工知能)という言葉が流行っていますが、多くの場合、それらは人工知能ではなく、単なるルールを使う処理(人工無能)です。あるいは、人工知能を導入していても、実際にサービスのコアとなる価値にその技術を上手く利用できている企業は少ないのが現状です。

そんな中私たちscoutyは、本当の意味での技術に基づいたサービスを提供してまいります。

scouty A LAB では、「競合優位性に関わる技術でない限り技術情報をオープンにしていく」という理念のもと、技術者の方を対象に、

  • scoutyに実際に使われている技術やアルゴリズム人工知能関連のものが中心ですが、人工知能分野以外のものも含みます)の紹介
  • 最新技術・話題の技術の掘り下げや解説

を中心とした情報を皆様にシェアしていきたいと思っています。


姉妹メディア scouty HR TECH LAB では、scoutyに溜まったデータから得られた知見の公表や、他のHR Tech事例の紹介 を中心情報を発信していきます。